お客様ならびに関係者の皆様へ
この度、弊社において重大なコンプライアンス違反が発生いたしました。これにより、お客様、お取引先の皆様、そして関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
1.発生した事案の概要
この度、弊社において、重要事項説明書及び個人情報の取り扱いの同意書でお客様サイン欄の代筆という、お客様との信頼関係を著しく損なう不適切な行為が行われていたことが判明いたしました。
この行為は、お客様へのご説明を怠り、お客様の意思を軽視するものであり、弊社のコンプライアンス体制において重大な欠陥があったことを痛感しております。
2.弊社の対応と今後の再発防止策
今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこのようなことが起こらないよう、全社を挙げて以下の対策を講じてまいります。
責任の明確化と厳正な処分
今回の事案に関与した者に対しては、社内規定に基づき厳正に対処いたします。
経営層を含め、組織としての責任を明確にしてまいります。
コンプライアンス体制の抜本的な見直しと強化
全従業員に対するコンプライアンス教育を強化し、倫理観と法令遵守意識の徹底を図ります。
内部通報制度の周知徹底と機能強化、内部監査体制の強化を行い、不正の早期発見・是正に努めます
リスク管理体制を再構築し、潜在的なリスクの洗い出しと事前対策を強化いたします。
企業風土の改善
透明性の高い組織運営を推進し、風通しの良い企業風土を醸成してまいります。
皆様からのご意見を真摯に受け止め、改善に繋げてまいります。
3.結び
今回の事態により、皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
弊社は、今回の事態を教訓とし、信頼回復に向けて全社一丸となって誠心誠意取り組んでまいります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
株式会社 ニチエイ・カーマックス
代表取締役社長 鶴田 和資